トレーナー宮里オススメ 背骨ストレッチ part7

こんにちは。

マンツーマンレッスン専門フィットネスジムLIKESPORTSの宮里です。

最近はやっと雨が降り始めて。

梅雨らしくなってきましたね!!

ですが、そろそろ梅雨は終わりですか?笑

ティーダカンカンの夏がやってきますね!! 沖縄で過ごす夏は、3年ぶりなのでとても楽しみです!!

さて、今回は背骨のエクササイズををご紹介していきます。

背骨のストレッチ

って、なんだ!!!って思いますよね。笑

下まで読んでいただけると、大切さがわかると思います!!

背骨は首から腰まで繋がっています!!

その中で、

・背骨の首の部分(頸椎)

・背骨の胸の部分(胸椎)

・背骨の腰の部分(腰椎)という風に区切られます!

胸椎は4つ動きができます。

・丸る(背中が丸まった状態)

・反る(胸を張った状態)

・身体を横に倒す

・捻る(身体をツイスト)

胸椎は背骨の中で1番動きが必要な、部分になります。

ですが、大半の人が硬いです!!笑  

私もその1人でした!!(まだ固いですが笑)

なのでその重要性をお伝えできればと思います。

1番動かないといけない胸椎が硬くなると、首(頸椎)や腰(腰椎)が胸椎をカバーして、

余分に動いてしまい腰痛になったりします。

特にトレーニングしている方に多い印象です!!

腰椎自体、動きの小さい背骨ですなので、胸(胸椎)の柔軟性が重要になってきます!


胸椎が硬いとスポーツのパフォーマンスにもとても影響が出てきます。


胸椎で身体が捻れず、力がうまく伝わないってことも起きてきますし、腰だけではなく、肩にも悪影響が出てきますのでご注意です!!

姿勢にも影響が出るので、スポーツしている方、していない方関係なくオススメのエクササイズです!!


ライクスポーツでは、競技力アップやダイエット・姿勢改善・腰痛肩こり改善など目標に合わせたトレーニング内容となっておりますので、初心者の方も安心してトレーニングに取り組むことができます!


浦添本店、与那原店ともに

体験トレーニング・お試しコース(浦添本店のみ)受付中です!

夏に向けてパーソナルトレーニング始めてみませんか??

LIKESPORTSでは、そんなあなたを全力サポートします!!


LIKESPORTS

0件のコメント

最新記事

すべて表示

コアトレやってます!動画あり!

こんにちは。 マンツーマンレッスン専門フィットネスジムLIKESPORTSの糸数です。 つい先日開催された全体研修で勉強したコアトレを早速お客様へご提供しております。 『LIKESPORTS 全体研修!!』 こんにちは。マンツーマンレッスン専門フィットネスジムLIKESPORTSトレーナーの喜久山です。 先日、外部講師の上野さんにお越しいただきましてスタッフ全体研…ameblo.jp コアトレ

トレーナー喜久山オススメ 姿勢改善トレーニングPart1

こんにちは!! マンツーマンレッスン専門フィットネスジムLIKESPORTSの喜久山です。 緊急事態宣言、また梅雨の時期に入り 家にいる時間が長くなった人も少なくないと 思います!! お家時間でのデスクワークやリモートワーク、スマホを見る時間が長くなるとどうしても姿勢が崩れていき、いつの間にか『猫背』になってしまいます。 猫背のままでいると、肩こりや、腰痛、頭痛といった症状にも繋がり、身体や心にも