久高島にて過ごす旧正月

こんにちは。

マンツーマンレッスン専門フィットネスジム LIKESPORTSの糸数です。


1月25日土曜日は、「旧正月」の為に臨時休館日をいただいておりました。

ご迷惑をお掛けしました。

ご理解に感謝致します。


私の父方の祖父母は、「久高島」に住んでおります。

小学生の時には夏休みになると久高島で過ごすことも多く、『神の島・パワースポット』という感覚よりも「おじいちゃんとおばあちゃんのお家」という身近な存在でした。


そんな久高島では、旧正月を盛大にお祝いします。

今日はその様子を少しだけご紹介いたします!


旧正月では、神殿の中で神様からお神酒をいただき、お神酒を飲んで、注ぎたし、神様にお返しするという儀式を行います。

それにより一年の健康と発展をお祈りする意味合いがあるようです。


会場の様子です。

三線の音が鳴り、島の人々が見守る中で神殿で儀式を済んだ人から「かちゃーしぃー」を踊ります。

動画の中に映る赤瓦の建物が神殿になります。


私も実際に神様と対面し、儀式を終えて、踊りました。

年に数回しか踊らない「かちゃーしぃー」は、いつまで経ってもご年配の方々の様にかっこよく踊れません。


本当に島の方々は上手で、カッコよく、とても楽しそうに踊るので見ているだけでも笑顔になります。


そして、今回は糸数家で踊る様子をご覧いただきたいと思います!(笑)

私の娘も兄嫁に抱っこされて出てきます!

袴を着ている男性は、私の父で抱っこされているのは甥っ子です!

そして、私も出ます!この動画の時で既に3回も踊っているので控えめに踊りました!(笑)

次々と参加してくるのは全員糸数家です!

久高島の旧正月でしっかりパワーを充電できましたので、今年も精一杯頑張ります!

引き続きLIKESPORTSをよろしくお願い致します!


今月は5名の方が新規でトレーニングを開始されております!

受け入れ枠も少なくなってきておりますので、お問い合わせはお早めにお願いします。


トレーニングを始めたい方は、体験コースをご用意しております。まずはこちらからお越しください。

ご予約やお問合せは、LINE@から簡単にお問い合わせ可能であり、ホームページの「お問い合わせページ」、空き状況がすぐに確認できる「専用予約サイト」から随時受付中です。


LIKESPORTS 糸数

© 2018 by LIKE SPORTS