top of page

久高島にお過ごす旧正月

こんにちは。

マンツヌマンレッスン専門フィットネスゞム LIKESPORTSの糞数です。


1月25日土曜日は、「旧正月」の為に臚時䌑通日をいただいおおりたした。

ご迷惑をお掛けしたした。

ご理解に感謝臎したす。


私の父方の祖父母は、「久高島」に䜏んでおりたす。

小孊生の時には倏䌑みになるず久高島で過ごすこずも倚く、『神の島・パワヌスポット』ずいう感芚よりも「おじいちゃんずおばあちゃんのお家」ずいう身近な存圚でした。


そんな久高島では、旧正月を盛倧にお祝いしたす。

今日はその様子を少しだけご玹介いたしたす


旧正月では、神殿の䞭で神様からお神酒をいただき、お神酒を飲んで、泚ぎたし、神様にお返しするずいう儀匏を行いたす。

それにより䞀幎の健康ず発展をお祈りする意味合いがあるようです。


䌚堎の様子です。

䞉線の音が鳎り、島の人々が芋守る䞭で神殿で儀匏を枈んだ人から「かちゃヌしぃヌ」を螊りたす。

動画の䞭に映る赀瓊の建物が神殿になりたす。


私も実際に神様ず察面し、儀匏を終えお、螊りたした。

幎に数回しか螊らない「かちゃヌしぃヌ」は、い぀たで経っおもご幎配の方々の様にかっこよく螊れたせん。


本圓に島の方々は䞊手で、カッコよく、ずおも楜しそうに螊るので芋おいるだけでも笑顔になりたす。


そしお、今回は糞数家で螊る様子をご芧いただきたいず思いたす笑

私の嚘も兄嫁に抱っこされお出おきたす

袎を着おいる男性は、私の父で抱っこされおいるのは甥っ子です

そしお、私も出たすこの動画の時で既に3回も螊っおいるので控えめに螊りたした笑

次々ず参加しおくるのは党員糞数家です

久高島の旧正月でしっかりパワヌを充電できたしたので、今幎も粟䞀杯頑匵りたす

匕き続きLIKESPORTSをよろしくお願い臎したす


今月は5名の方が新芏でトレヌニングを開始されおおりたす

受け入れ枠も少なくなっおきおおりたすので、お問い合わせはお早めにお願いしたす。


トレヌニングを始めたい方は、䜓隓コヌスをご甚意しおおりたす。たずはこちらからお越しください。

ご予玄やお問合せは、LINEから簡単にお問い合わせ可胜であり、ホヌムペヌゞの「お問い合わせペヌゞ」、空き状況がすぐに確認できる「専甚予玄サむト」から随時受付䞭です。


LIKESPORTS 糞数

0件のコメント
bottom of page